自分だけの

可能性を信じる。

Believe in your potential

MESSAGE

メッセージ

『実力の差は努力の差、実績の差は責任感の差、人格の差は苦労の差、判断力の差は情報の差、真剣だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳ばかり、本気でするから大抵のことはできる、本気でするから何でも面白い、本気でしているから誰かが助けてくれる。』
ー正範語録-武田信玄の言葉です。

我社は創業90年と歴史は長いですが、それは、社員一同が真剣に仕事に向き合きあい失敗を恐れずチャレンジし、時代の変化に適応してきた結果の賜物と考えます。一人では決してできないことでも、そういった仲間と一緒に苦楽を共に楽しめる仕事への取り組みこそが、会社の発展はもとより、社員一人一人の自己の成長と目標実現を可能とし、豊かな人生を送ることができると信じています。

あなた自身が主役として、お互いを尊重し合い仲間と協働することで大きなことを成し遂げ、みんなが輝くことができるようにサポートし職場環境を改善し続ける企業でありたいと考えます。

MESSAGE
IKEDA MAIND

IKEDAマインド

Autonomous

自 律

「自分の仕事に責任を持って取り組む。」シンプルですが当社ではとても大事にしている事。1人1人がイケダ産業の社員として、お客様、ひいては製造業・地域社会の発展に貢献するというミッションの元、自主性と主体性を持って業務に取り組む事をモットーとしています。

#Ikeda maind 1
Thinking

思考力

「お客様にとって何がベストな選択なのか」「目の前にある課題を解決するにはどうしたらいいのだろうか」営業だけではなく、各ポジションのスタッフがそれぞれ、より良い結果を出すために、問題意識をもち、考える事を大事にしています。

#Ikeda maind 2
Teamwork

チームワーク

経験やスキル、知識の違うスタッフ同士がチームとなってこそ、お客様にとってベストなサービスを提供する事ができると考えています。また営業、施工管理、品質管理、バックオフィスなど部門間での連携もとても重要となるため、チームワークをとても大事にしています。

#Ikeda maind 3
BUSINESS HISTORY

IKEDAの事業と歴史

モノづくり企業のベストパートナー。
機械装置から原材料までを取り扱う総合商社です。

事業内容について詳しく知る

90年以上の歴史はお客さまと歩んだ歴史。
育んだ信頼実績最大の武器です。

IKEDAの歴史について詳しく知る
IKEDA BUSINESS

IKEDAの仕事

営業・施工管理SalesConstruction management

  • アイコン

    ミーティング

  • アイコン

    商談

  • アイコン

    開拓営業

  • アイコン

    契約管理

  • アイコン

    定期訪問

  • アイコン

    受発注管理

イケダ産業の顔として、直接お客様と対面する営業職。

当社の営業は単なる物売りではなく、お客様のお悩みや課題を解決へと導くこと、つまりソリューション営業。

そのため、日々お客様とコミュニケーションを取り、お客様の事をより深く理解し、お客様の立場になって考える。

だからこそ、常に誠実であり、真剣にお客様と向き合える人柄を大事にしています。

必要な知識や経験は周りがサポートします。問題解決の提案もみんなで考えてベストな答えを導き出します。

でも一番大切な事は「お客様のお役に立ちたい」という熱い思い。お客様の可能性を引き出せる唯一無二の存在としてお客様と日々向き合っています。

Employee voice 01

選択肢が無限の仕事。だからこそ自分の頑張り次第でどこまでも成長できる環境。

2018年入社

営業部 Y.A さん

仕事の流れ

1日のタイムスケジュール

  • 8:00 出社
  • 8:25 朝礼
  • 8:30メールチェック、電話応対
  • 9:30営業訪問① 商談
  • 10:30営業訪問② 商談
  • 11:30営業訪問③ 商談
  • 12:00昼食
  • 13:30営業訪問④ 商談 メーカー同行
  • 15:00営業訪問⑤ 商談及び工場現場確認
  • 16:00営業訪問⑥ 商談
  • 17:00帰社後関連部署との確認連絡・日報作成、見積作成・翌日商談の資料等準備
  • 19:00退社

入社のきっかけは?

環境に配慮した商材等の仕事に関わりたい

リサイクル・リユース等、今後ますます必要とされてくる環境に配慮した商材等の取組をされており、自身もこんな環境に関わっていきたいと強く感じました。

また、長い社歴の中で築いてこられた幅広い業界との取引も豊富であり、より良いものを広く提供していけるところに惹かれました。

環境にやさしくお客様への環境負荷低減やコスト削減のお役立ちが出来たときは特別な嬉しさがあります。これからもより良い提案でより良い関係を築き、お客様に寄り添っていける存在になれるよう歩んでいきたいと考えています。

仕事内容とやりがいは?

環境改善提案での成功とお客様の感謝が、私の最大のやりがいです

業務の一つとして、環境改善対策の提案に取組んでいます。

環境負荷の低減が急速に求められる中、環境に配慮した取組を意識されている得意先は増加しています。生産現場の設備等に関わる部品等の再生やジェネリック品などの提案を行い、廃棄物の削減・使用期間の延命等の問題解決・コスト削減をしています。

改善のポイントがほんの少しでも満たされない場合、使用に結びつかない難しさもあります。更なる改善やまったく異なるアプローチの検討が必要になることもありますが、提案内容の取組により、改善が図られたときお客様に感謝していただく時はやりがいがあります。

経済環境の変化も激しく多様化が求められる中、取扱う商材や取組にも柔軟性が必要となっております。初めてのことに関わることも増えていくため、日々仲間と協力しながら前向きに取り組んでいます。

業務部
BackOffice

  • アイコン

    電話対応

  • アイコン

    各種書類作成

  • アイコン

    来客対応

  • アイコン

    備品管理

  • アイコン

    顧客データ管理

  • アイコン

    書類管理

バックオフィスから会社を支える縁の下の力持ちが業務部です。

各部門の業務が円滑に進み、会社の当たり前な日常を陰からサポートする存在として、日々さまざまな課題に取り組んでいます。

仕事内容としての専門性も高く、昨今では働き方改革による制度改正への対応や、インボイス制度導入への対応など多岐に渡ります。もちろん、すべてをひとりで対応するのではなく、チームとして他のメンバーと協力しながら会社の安定運営を支えています。

直接、お客様と関わる事は少ない部署ですが、その分、会社の中核に関わる仕事も多く、とてもやりがいと責任感を感じられるお仕事です。

Employee voice 02

充実のワークライフバランスの中で自分のスキルを磨ける環境

2018年入社

業務部 I.S さん

仕事の流れ

1日のタイムスケジュール

  • 8:00 出社
  • 8:25 朝礼
  • 8:30入出金の確認 ・経費・仮払清算・振替伝票の起票・会計ソフトへ仕訳入力
  • 12:00昼食
  • 13:00国内・海外の請求書、販売稟議書の確認・手形作成や銀行振込
  • 17:30海外送金などの支払準備
  • 17:45退社

入社のきっかけは?

経験を活かしつつやりがいのある仕事をしたい。
そんな希望にぴったりの仕事でした

前職は会計事務所で働いていました。お客様の財務に関わる仕事でそれなりにやりがいも感じていましたが、もっと色々な事にチャレンジしてみたいという思いから転職活動をしていた際、「バックオフィスから社内を支える縁の下の力持ちとして、当たり前のことを当たり前にできる姿勢を大切にしてほしい」という求人のコピーに惹かれて当社へ応募しました。

実際に働いてみて、多岐にわたる仕事に携われる事による自身のレベルアップを実感できているのと同時に、「当たり前を当たり前にできる事」の大事さと難しさを改めて痛感しています。そしてその積み重ねの先にこそ、会社として、個人としての信頼関係があるのだと思いますので、まずは当たり前のことを当たり前にやる姿勢を大切に、日々の業務に真摯に取り組みたいと考えています。

仕事内容とやりがいは?

経営者に近い目線で会社を見られることも他の職種にはない面白さ

私は経理として、社員の労務管理や法令対応、給与関連処理などに携わっています。

業務としての専門性が高く、最近では消費税のインボイス制度の導入といった税務での法改正に加え、有給の取得義務化や時間外労働の上限規制などの労務での法改正への対応など、常に最新の法改正をチェックし、それらに関する勉強しながら業務を進めています。

当然、大変さもありますが、一方で会社の財務に関わる仕事も多く、経営者に近い目線で会社を見られることも他の職種にはない面白さであり、会社を支える重要な役割と担っているというやりがいも感じています。

働き方という面において、残業が少なく休日数も多いため、充実したワークライフバランスを保てている事も、仕事に対してモチベーションを維持できている要因だと感じています。仕事の時は思いっきり働き自己成長を目指しつつ、休みは趣味の野球観戦でメリハリをつける。そんな今の働き方がとても気に入っています。

品質管理
Quality management

  • アイコン

    電話対応

  • アイコン

    各種書類作成

  • アイコン

    来客対応

  • アイコン

    備品管理

  • アイコン

    顧客データ管理

  • アイコン

    書類管理

イケダ産業の強みでもある「品質力」を担う品質管理職。

『イケダの存在価値』となる品質は、多くの異業種のお取引様との信頼関係を築く上でとても重要な要素です。
認証規格の取得、受入検査体制の充実、メーカー監査による継続的な改善と早期問題解決を品質力の柱とし、製品特性に合った検査方法のノウハウを持っていることや、要求品質・コストに合った国内・海外メーカーの選定が可能な点は、商社としての最大の強みがあります。

Employee voice 03

母国の家族のため、日本で学び働きたい

2018年入社

品質管理部 C.A.Z さん

仕事の流れ

1日のタイムスケジュール

  • 8:10 出社
  • 8:25 朝礼
  • 8:30製品検査・入庫処理業務・ピッキング・出荷処理業務
  • 12:00昼食
  • 13:00製品検査・入庫処理業務
  • 15:30ミーティング
  • 17:00翌日出荷予定の確認・ピッキング、出荷処理業務
  • 17:30退社

入社のきっかけは?

日本の品質に触れる仕事にチャレンジしてみたい

家族を養っていくために、色々な事を学び・経験しながら働きたいと思い、日本で働くことを決めました。

前職では製造に携わる機械加工をしていた事もあり、日本でも製造や加工に関する仕事をしたいと思っていましたが、自分の能力を拡げるため、世界に誇る日本の品質に触れる仕事に挑戦してみたいと思い、当時、製品検査の募集をしていたイケダ産業の求人を知り選びました。

仕事内容とやりがいは?

日本と海外を品質で繋いでいるという実感

海外から入ってきた製品の中から、日本で通用する品質のものを選び、国内企業へ出荷する業務を担当しています。製品によって特徴が異なるので、個々に検査・修正方法も異なり、日々が勉強であり、新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。

単純作業の繰り返しではなく、毎日が勉強や経験の積み重ねなので大変な一面もありますが、お客様へ良い製品を届ける役割を考えると、とてもやりがいを感じており、自分が品質の面から海外企業と国内企業の架け橋を担っていると感じています。

DATA LOOKもっとIKEDAを知るデータ

事業

創業年数

創業年数

※1931年2月創業

黒字経営継続年数

黒字経営継続年数

※創業以来、赤字なし

取引社数

販売先数

販売先数

仕入先数

仕入先数

内海外販売先数

インドネシア

インドネシア

内海外仕入先数

韓国 台湾 中国

韓国

台湾

中国

※2022.03現在

内海外仕入先数

韓国 台湾 中国

韓国

台湾

中国

※2021.3~2021.12集計

部門毎の売上構成

環境保全

部品

素材・消耗品

産業機械

土木・建築

※2022.12.15現在

円グラフ

働き方

平均年齢

平均年齢

※2022.03現在

平均年齢45歳(60歳以上を除く)

平均残業時間

残業時間

全社
h/月

営業部
h/月

業務部
h/月

品質管理部
h/月

※残業手当は全額支給

平均有給取得日数(部門別)

全体日/年

営業部日/年

業務部日/年

品質管理部日/年

採用実績

男女採用比

男女採用比

※2022.12.15現在

文系/理系

文系/理系

※2022.12.15現在

お電話でのお問い合わせ

Tel.084-953-7511

受付時間 平日 9:00 - 18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら